読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



ぼくとサンショウウオのへや

森でサンショウウオを見つけた少年は、小さなそれを自室に持ち帰り世話することにした。
どこで寝かせるのか、エサはどうするのか、寂しがるのではないか…  やさしく問いかける母に対して、サンショウウオのためになるよう想像力いっぱいに考えていくと、彼の部屋は次第次第に、それが元いた素晴らしい森に変わっていった。
そして少年自身も、森の中で眠ることを選ぶのだった。

読み終わりに、こどもたちの一部は「最初の森にもどったね」と気がつきます。すばらしいことです。
自然は自然の中で生きるのが自然であり、そこから逸脱してしまった私たち人間や、我々と生活を共にしてきた犬猫や馬、家畜を除いたほぼすべての生き物が、私たちが「大自然」と呼ぶようになってしまったような“あたりまえ”の環境を本来は必要とします。
一部を除いて、人間はもう森の生活に戻れないでしょうし、戻ろうとも思わないでしょうが、ある意味で確実に生物の頂点に立ってしまった私たちは、全体のために、もう少し知恵を出さなければいけませんね。

アン=メイザー・文
スティーブ=ジョンソン・絵
ルー=ファンチャー・絵
にしかわ かんと・訳
(原題:The Salamander Room)

薦めたい学年:読み聞かせ Level 1
読み聞かせにかかった時間:4分半


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。