読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



おじいちゃんがおばけになったわけ

ママやパパからは「天使になる」「土になる」とそれぞれ聞かされていた亡くなったおじいちゃんが、おばけとして目の前に現れたとき、おじいちゃん大好きっ子だったエリックはたいそう興奮したが、“この世にわすれものがある”ためにおばけになったのだと分かると、おじいちゃんと一緒に、夜な夜なそれを探しはじめる。
そして、自分のこと、おばあちゃんとのこと、家のこと、家族のこと…… 夜ごと人生をふりかえってはエリックに話して聞かせ、楽しい時間を過ごしたおじいちゃんが、三度目の夜に得たのは、愛する孫エリックと重ねた、かけがえのない想い出であった。
忘れていたエリックへの“さよなら”を告げたおじいちゃんの目はエリックと同じように潤んでいたが、いくつかの約束だけすると、うれしそうに微笑みながら、しずかに、闇のなかへと消えていったのだった。

キム=フォップス=オーカソン・文
エヴァ=エリクソン・絵
菱木晃子・訳
(原題:Så blev farfar et spøgelse)
(英題:Then Grandfather Became a Ghost)

薦めたい学年:読み聞かせ Level 2
読み聞かせにかかった時間:12分半


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。