読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



あたし、うそついちゃった

小さいもの大好きな女の子ルースは、ある時、校庭で小さな小さなカメラを拾い、その素敵なアイテムをすっかり気に入ってしまう。
すると、ほどなくして落とし主が友達のマーティンだと分かるのだが、その可愛いカメラがどうしても欲しかったルースが自分のものだと言い張り、返そうとしなかったので、カメラは結局どちらの手にも渡らず、先生に預かられるところとなる。
その後一日、すべてのバランスを失ったように過ごして感じた罪の意識と、後悔のあとに湧いた告白への不安に苦しんだルースだったが、正しく打ち明けられてからは、重かった気持ちや遠かった景色も元通り、いや元以上に良いものになったのであった。

ローラ=ランキン・作
せなあいこ・訳

薦めたい学年:読み聞かせ Level 1


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。