読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



ちぐはぐソックス

左も右も同じソックスを履くなんて誰が決めたの? 皆と同じなんてつまらない!
そこで、サムがソックスをちぐはぐに履きはじめたところ学校では大ウケ、ソックスを取り換えっこして帰ってきたこどもたちの両親をも喜ばせると、そこからちぐはぐソックスの輪は広まり、町のいたるところ、そして王様の周りでまで見られるようになった。
ところが、肝心のサムはというと、ちぐはぐが当たり前になった世の中を横目に、一人ソックスの色を揃え、また皆と違うことを愉しみはじめたのであった。

教室では、読み聞かせ後こどもたちに、思い思いの“ちぐはぐソックス”をデザインしてもらっています。
どの子も楽しそうに描きあげてくれますよ。
2年前に出版されたものですが、Amazon(ちぐはぐソックス)でも紀伊国屋書店でも入荷の目処が立っていないようで、残念に思います。私は先日、蔦屋書店で特集されていたのを購入しました。

ユープ=ファン=ト=ヘック・文
マライヤ=トルマン・絵
野坂悦子・訳
(原題:Verkeerde Sokken[蘭])

薦めたい学年:読み聞かせ Level 1
読み聞かせにかかった時間:5分以内




サムがちぐはぐを自慢しているところ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。