読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



カメくんとアップルパイ

サルくんのお誕生日に、アップルパイを作ってお祝いするため、お友だちはそれぞれ材料を持ち寄ることになっていたが、サルくんの家までの道のりを一人どうしても長く感じ遅れていたカメくんの存在を忘れ、先に到着した者たちとサルくんは、作業に取りかかりはじめてしまった。
すてきな材料から、皆で協力してアップルパイを作っていき、オーブンに入れて、あとは焼きあがりを待つだけのはずだったのだが、ついついしてしまった居眠りのあと、いい香りに起こされた彼らが目の前に見たのは、見事にできあがった特大アップルパイ! ……ではなく、疲れてお皿の上で眠りこけるカメくんであった。
ようやく皆そろったところで、カメくんの甲羅そっくりの立派なアップルパイを囲み、サルくんのお誕生日パーティがはじめられたのだった。

谷口智則・作

薦めたい学年:読み聞かせ Level 0
読み聞かせにかかる時間:5分


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。