読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



ネコがすきな船長のおはなし

他のどんなものよりネコが大好きで、ネコを見るや価値ある品物とでも交換してしまうため、周囲からあきれられていた船乗り“ネコ船長”は、あるとき難波して行き着いた島国で、人々が傍若無人なネズミの振る舞いに困っていたのを、その島にそれまでいなかったネコたちの力で助けたことから、女王を感心させ、褒美として多くの宝石を授かった。
すると、その話を聞いた他の商人たちも、我先に自慢の品物を携えそこへ向かったのだが、その全てを気に入った女王からの返礼として用意されたのは、島で最も価値ある存在となっていたネコたちであった。
腹を立てたり悔しがったりの商人たちから、それらのネコを引き取ったネコ船長は、想い出の地へ向け再び舵を切ると、その美しい島でネコたちといつまでも幸せに暮らしたのだった。

インガ=ムーア・作
たがきょうこ・訳
(原題:Captain Cat)

薦めたい学年:読み聞かせ Level 2
読み聞かせにかかった時間:15分以内


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。