読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



じゃんけんのすきな女の子

じゃんけんが大好きで、そのため何をするにもじゃんけんで結果を出してからでないと動かない女の子は、「(生活の中で)とにかくしなければならないこと」にまで自分のルールを適用させて好き勝手にしていたため、両親に愛想を尽かされていた。
すると、あるとき、女の子のところへ大きな一匹のネコがやってきて、「すべてはじゃんけんで決まる」という問答無用のルールの下、家や両親の所有権をかけた勝負をけしかけてきた。
納得のいかないなか負け続け、じゃんけんの結果を絶対とし受け入れなければならない「無慈悲」に沈んだ女の子は、ただもう泣くばかりだったが、泣いて泣いて泣きやんだときにそれが夢であったと気付けてからは、じゃんけんにとらわれず、誰かにじゃんけんを強要もせず、素直にそれを楽しめる子になっていたのだった。

松岡享子・文
大社玲子・絵

薦めたい学年:1年生終わり~2年生


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。