読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



スカイ・メモリーズ―母と見上げた空

いつも何気なく、しかし確かにその時々で違う顔をみせている空・季節・風景。
エミリーとお母さんは、そんな自然の一端の中に何か特別なものを感じる度に、手を取り合い心のシャッターを切っていたのだが、そのお母さんが、癌によって次第に命を削られていくことになる。
母と過ごす最後の季節たちの中で、受け入れ難い現実を前に揺れる気持ちを抱いて、エミリーが母とともに心にのこしたスカイ・メモリーズは、その後の彼女を大きく羽ばたかせるものだった。

パット=ブリッソン・作  ウェンデル=マイナー・絵
谷口由美子・訳
(原題:Sky Memories)

薦めたい学年:4年生後半~6年生


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。