読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



ミカ!

すっぱいもので成長する、モグラのようなモグラでないような生き物。
これを“オトトイ”と名付けた双子の小学6年生ミカとユウスケは、成長の始まりを実感し揺れながら、その先にある“大人”を意識しながら、しかし各々の考えに忠実に、天真爛漫な生活を送っている。
身体の変化、家族のつながり、淡い恋心など、私たちにも確かに悩んだ経験がありながら、おとといのことのようにおぼろげになってしまった“あの頃”を描いた作品。

軽さも感じるが、爽やかな佳作といっていいでしょう。

伊藤たかみ・作

薦めたい学年:5年生〜6年生


     

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。