読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



寿命図鑑

副題が「生き物から宇宙まで、万物の寿命をあつめた図鑑」となっている通り、生き物・植物に始まり、食べもの、身近なモノや機械類、建築物、自然現象から天体にいたるまで、非常に多くのものの寿命が、小さな(しかし、とても勉強になる)補足説明とともに並べられている。
様々な“死”を見つめることで、少し寂しさ悲しさも覚えるものの、枯れるからこそ咲く花を美しいと思えるように、生き物もモノも、さらには私たちの一生だって、終わりを知り、考えることで、より大切なものになる。
「寿命があることは、とても素敵なこと」……与えられた時間を生き抜こうとしている、その一つ一つの命の輝きを知れば、世界も違って見えるに違いない。

いろは出版・編著
やまぐちかおり・絵

薦めたい学年:3年生後半~6年生


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。