読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



はなとひみつ

どんな花も大好きなハナコちゃんは、周囲が花で溢れることを願って思いついた「はたらくモグラ」を絵に描き留めたのだが、風に飛ばされたそれは、ながれながれて、ある孤島の秘密研究所、その所長机の上へと舞いおりた。
その絵を本国から送られてきた次なる研究の図案だと思い込んだ所長が、工場を挙げて草木の世話をするモグラロボットを完成させたのにもかかわらず、本国からの正式な依頼品開発を怠ったとみなされた工場の者たちはクビを言い渡され、島には500体のロボットモグラが残ったため、ほどなくして島は花でいっぱいになったという。
種をまいた覚えのないところに花が咲いたり、枯れかかっていた草花が急に元気を取り戻したりすることがあったら、それは彼らロボットモグラのはたらきのお蔭なのかもしれない。

星新一・文
和田誠・絵

薦めたい学年:読み聞かせ Level 4
読み聞かせにかかった時間:8分半


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。