読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

学校の皆が口をそろえて嫌いだと言うリマ豆がじつは大好物だったカミラは、仲間外れになるのがイヤで、偏屈な態度を取りつづけていた。
すると、ある時から、彼女の身体がさまざまな柄に染まるようになり、ストライプ模様に始まって星条旗柄、水玉…と変化を繰り返す中で、もともとの自分がどのようだったか思い出せないほどの姿になってしまう。
ふと彼女の前に現れた不思議なおばあさんの知恵によって、まず一つ、リマ豆の好きな自分を見つめ直すことのできたカミラは、それから一切、他の色に染められてしまうことのない生活を送れるようになったのだった。

デヴィッド=シャノン・作
清水奈緒子・訳
(原題:A Bad Case of Stripes)

薦めたい学年:読み聞かせ Level 3
読み聞かせにかかった時間:11分間


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。