読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



ジョンはかせのどうぶつびょういん

アフリカの内陸にひっそりと立つ動物病院で、野生の動物たちを手当てするのが、ジョンさんの仕事だ。
ある日、患者もおらず他に仕事もないため、川へ水浴びに行こうと思ったものの着るものもなく、洗濯をしようにも洗濯機が動かないので、ジョンさんは仕方なしに川へ洗濯に行くことになった。
洗濯の工程の折々で、様々な動物の手助けを得たジョンさんは、同時に彼らに迷惑を掛けてしまい、結局のところ彼らを診てやらなければならなくなった…という、なんとものんびりしたお話。

※擬音語・擬態語がふんだんに、おそらく意識的に、散りばめられている点がとても良い。

伊東久子・作  高畠純・絵

薦めたい学年:1年生後半~2年生


     

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。