読書も学びも積み上げていくもの



 読書も学びも、積み上げていくものです。
 各書籍の紹介ページに、「薦めたい学年」を記載しましたが、読書は何も焦る必要がないので、下から順に積み上げるように薦めてあげて下さい。 一生かけて良いものをゆっくり読んでいけばいいのです。
 「うちの子は読めるから」は多くの場合、過信です。 教室でこどもたちと接していても、入室当初から問題なく読書できる子は少ないもの。その上、きちんと矯正してあげなければ、いつまでも悪い癖が抜けません。 冊数と時間とを無駄に重ねてしまうというのが、一番怖いことです。
 ここに記した「薦めたい学年」を参考に、皆さまには適切な選書とお子様方への直接の本紹介そして、ときどき内容確認をお願いしたいところです。 まずは「当サイトの眺め方」をご覧ください。



あかねのきゃんばす

森であかねがキャンバスに向かって絵を描いていると、うさぎがやってきて絵の花をキャンバスから取り出してみせ、その時からあかねのキャンバスは、描いたものを取り出せる不思議なものに変わった。
そこで、森の動物たちと、キャンバスに描いたクッキーを味わったり、キャンバスから取り出した部品を組み立てて造った飛行機で空の旅を楽しんだりし、みんなも大満足。
うさぎが手に持っていた花をキャンバスにもどすと、かけられていた魔法が解けたように、それまでの不思議も一切消えてしまったが、うさぎを見送って、あかねも家に帰ったのだった。キャンバスを抱えて。

「もしも、“あかねのキャンバス”があったら、何を描きたい」などと、読了後に尋ねてみましょう。 さらに「なぜ、それがいいの」と、掘り下げてみましょう。 想像を楽しみ、安心して答えてくれると思います。
読んで終わりにならない読み聞かせの時間が、情報を得て終わりにしない、知ったつもりにならない若者へと、こどもたちを育ててくれるのではないか。
そんなことを真剣に考えています。

らる=いしはら・作
(The Time Akane Spent in The Forest)

薦めたい学年:読み聞かせ Level 1
読み聞かせにかかった時間:4分半


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。